· 

貯金を増やすには?

桜まつりなど、春のイベントが開催される時期になりましたね。入学・入園などの準備にお忙しい方も多いことと思います。

 

 


さて、今回は貯金を殖やすお話です。

 

 

 

 

 


家計簿や通帳を眺めながら
「新築に向けて貯蓄を増やしたいのに、思うように殖やせない・・・」
と、ストレスを感じている方は多いのではないでしょうか?

 


お金のことは、夫婦一緒に家計を管理している家庭より、どちらか一人だけで家計を管理している家庭の方がストレスを感じやすいと言われています。


そんなストレスを減らし、貯蓄を加速させるには夫婦の協力が欠かせません。

 

 


まずは、どちらか一方が記録している家計簿を夫婦で一緒にチェックし、お金の流れを把握することから始めることです。


できれば週に1回。
どんなに忙しくても、せめて2週間に1回は膝を突き合わせてチェックしてみてください。
それを数か月続けることで、週単位、月単位のお金の流れが把握できます。

 

 


また、二人で一緒にチェックすることによって、一つ一つの出費に問題意識を持てるようになり、無駄な出費を抑えられるようになります。

無駄な出費を減らすと貯蓄が加速するのでお金を賢く使うことが楽しくなります。

 

 


それに、二人で家計を管理することは、家づくりにも良い影響を与えます。生活に必要な支出を共に把握しているので、家づくりの予算配分も堅実になるからです。
その思考は、住宅ローン選びや家具選びなどいろんな場面で役立つことになるのです。

 

 

 

 


最初はそれを苦痛に感じるかもしれませんが、無駄な出費を減らし、家づくりの資金を殖やすためだと割り切りって挑戦してみてください。