住まいづくりのこだわりは?

住まいづくりのこだわりは?春風を感じる季節となりました。住宅展示場などへのお出かけにも良い季節ですね。

さて、住宅展示場でモデルハウスを見学したり、ホームページや雑誌をみていると、「こんな家に住みたい」という 思いが強くなるものです。

それぞれにこだわりを持って建てた家ですから、それらを見ることはとても勉強になるものです。

しかし、そのこだわりは、その家を建てた人のこだわりであり、『あなた自身のこだわり』とは違うかもしれません。

では、家づくりで自分が本当にこだわりたいのはどこなのでしょうか?

まずは、家に対する要望をどんどん書き出してみましょう。

・広さ
・最新設備の使いやすいキッチン
・たっぷりの収納
・自然素材
・家事がしやすい動線
・趣味を楽しめる部屋
・それから、それから…

家族全員の要望を書いたら、凄い数になるかもしれません。

次に、それらの中から、なくても困らない要望を消してみましょう。

「広すぎると掃除が大変だから、そこそこでいいな」
「最新設備でなくても使いやすければ十分」
「収納が多いと、逆に使わないものをため込んでしまうかも」

といった具合に、消せるものがいくつもあるはずです。

逆に、どうしても消せないものも出てくるでしょう。

それが『こだわり』です。

 

住宅展示場などで広くて豪華な室内を歩くと、「あれもいいな、これも捨てがたいな」と、自分が本当にこだわりたいものがわからなくなることがあります。

ある程度モデルハウスなどを見学したら、復習と思って『本当のこだわり』をご家族と話し合ってみてください。

建築事例