増築・改築の話 · 2018/05/16
茨城県牛久市で行っていたリフォーム工事。お引渡しの前にはハウスクリーニング業者にハウスクリーニングをしてもらい、担当者が最終チェックをしてお引渡しをいたします。ハウスクリーニング業者のハウスクリーニングが不十分だった場合、担当者が清掃することもあります。

家づくりの話 · 2018/04/21
千葉県富津市で木の家の上棟式を行いました。木造住宅で上棟は、基礎の上に柱や梁などを組んで、屋根の一番上の部材となる棟木(むなぎ)を取り付ける工事のことです。上棟で使う木材はプレカット工場でカットされてきます。その木材には記号が書かれています。

家づくりの話 · 2018/04/20
千葉県富津市で建築中の木の家の上棟式を行いました。上棟式が終わると木の家の骨組みが出来上がるので、木の家の大きさや形が実感できるようになります。お施主様にも中に入ってもらい、間取りなどの確認をするときに、安全第一とヘルメットをかぶっていただきました。

家づくりの話 · 2018/04/18
東京都渋谷区のお客様の上棟がありました。当日はあいにくの雨の日の上棟でした。本来であれば雨の日の上棟ではなく、晴れの日が良いのですが、天気だけはどうしようもありません。上棟の日の天気は、1週間くらい前から毎日チェックしています。

増築・改築の話 · 2018/04/04
茨城県牛久市で今のお住まいを2世帯住宅にするご依頼いただいています。この改築では、2世帯住宅にするために、2階にキッチンと洗面台を新規に設置する計画です。2世帯住宅へのリフォームのために、かかわる業者さんたちは、水道屋さん、ガス屋さんなどです。

お金の話 · 2018/03/24
東京都練馬区のお客様から現在住んでいるお宅の建替えをしたいとご相談をいただきました。建て替えする現地を見てもらいたいと、ご相談者のお宅に訪問して、建替えの打合せです。建て替えの場合、新築とは違い、建替え費用の他に費用が余計にかかります。

新着情報 · 2018/03/20
リクルート社運営の注文住宅サイトSUUMOにて2018年3月茨城県工務店アクセスランキング1位を獲得しました。茨城県工務店建築実例アクセスランキング順位は1位平屋、2位平屋、3位2階建て、4位2階建てのお住まいです。建築実例を見てのお問合わせが増えています。

家づくりの豆知識 · 2018/03/08
群馬県邑楽町で建築予定の木の家の下水には浄化槽を使います。浄化槽は5人槽となります。浄化槽の設置基準は木の家に住む人数ではなく、延べ床面積で決まります。群馬県邑楽町に建設予定の木の家は、130㎡以下の床面積であるため、5人槽の浄化槽となります。

家づくりの豆知識 · 2018/03/05
東京都渋谷区のお客様と電気配線プランの打合せをしました。間取り・プランが決まれば、各部屋や廊下に付ける照明のスイッチなどの打合せです。電気のスイッチには3路スイッチがあります。一つの照明を2か所以上で点滅することができるスイッチを3路スイッチといいます。

家づくりの豆知識 · 2018/03/02
東京にお住いの方から沖縄県で木造住宅を建てたい、というご依頼を受けています。沖縄県では住宅の約20%が木造住宅だそうです。低価格と工期の短さが魅力とのこと。沖縄の木造住宅では、シロアリ対策と風害・塩害に気を付けなければなりません。

さらに表示する